北方領土教育

2月7日(木)は「北方領土の日」でした。1・2年生は北方領土について紙芝居やクイズなどで楽しく学習しました。そして、4つの島は日本固有の島であることを知りました。

なわとび大会

2年生5年生合同のなわとび大会がありました。前跳び・後ろ跳び・交差跳びの3種目の合計で競いました。(時間は30秒)みんな1回でも多く跳ぶように、一生懸命に跳んでいました。3位までは7日(木)の「なわとび集会」で跳ぶことになっています。

皇國晴酒造さんに行ってきました

地域の探険と教室で甘酒を造る目的で、PTA会長さんの皇国晴酒造へ見学に行ってきました。400キログラムもあるお米を蒸かしているところや、お酒を瓶詰めしているところを見ることができました。 また、蒸かしたばかりのお米を試食したり、酒粕の飴をい…

書き初め大会をしました

校内書き初め大会が行われました。2学期終わりから冬休みにかけて練習してきた成果を発揮した力作が教室前廊下に展示されています。ご都合がつかれる方は、ぜひご覧ください。

自分で釣ってきたザリガニを画面いっぱいに描いてみました。体の中に新聞紙を入れて立体的なザリガニにしてみました。また、ストローとタコひもを釣り竿と糸にして、自分が釣っている感じにしました。

オリンピックで金メダル・・・

11月19日(月)22日(木)の2回、小堺さん にマット運動の基礎を教えていただきました。2年生に も分かりやすく、前転をていねいに指導していただき安全 で美しい前転ができるようになりました。目指すは全日 本体操選手、オリンピックで金メダル・…

国語の授業でけん玉を作りました。

紙コップとマツボックリで作り、コップに好きな模様を付けました。 自分の作ったけん玉で休み時間に楽しく遊んでいました。ときどき、友達のけん玉のひもと絡まって四苦八苦する場面もありましたが、いろんな技を友達と競い合って仲よく遊んでいました。

かまぼこ作り体験

10月12日(金)に「生地かまぼこ」へ行ってきました。冷凍室・蒸し器・包装などの機械やかまぼこ作りを丁寧に見せてもらいました。手作りの飾りかまぼこでは、大きな鯛や梅・竹・えび・牡丹など、とても芸術的なかまぼこ作りに子どもたちは大歓声をあげ…

大運動会

9月15日(土)に大運動会が行われました。2年生の種目は、「100m走」・親子競技では「デカパンで親子愛」・興味走では「お手つだい大さくせん」・リズム表現では「立ち上がリーヨ 生地っ子チャレンジャー」・選手種目では「色別リレー」でした。秋の…

グラウジーズとの交流会

グラウジーズの選手と一緒にバスケットボールの簡単な練習をしました。子どもたちは、うまくいかないので、グラウジーズの選手にいろいろと教えていただきました。グラウジーズの選手と楽しい1時間を過ごしました。ありがとうございました。

夏だ、プールだ、いっぱい泳ぐぞ

暑さも本番になりました。子どもたちは暑さに負けず、勉強や水泳をがんばっています。 2年生は泳ぎがとても上手です。15m(大プールの横)を1年生の時は10人泳げました。 2年生になってから10人泳げるようになり、29人中20人が15mを泳げる…

歯磨き指導

ランチルームで歯磨き指導をしました。 赤い染め出し液で、口の中が真っ赤になり、友だちと赤い口を見ながら大笑いをしていました。 自分が磨き残したところを、保健の能島先生から歯磨きの指導をしていただき、赤い口が見る見るきれいになりました。これで…

ザリガニ釣り

総合運動公園へザリガニを釣りに行きました。 2年前よりもたくさんザリガニがいました。一人一匹以上は釣れたので、みんな大喜びでした。 全部持っていくとザリガニがいなくなるので、一人一匹だけ持ってきました。暑い日でしたが、みんな楽しそうに釣りを…

不思議な動きをする船

学校のビオトープで、図工の「ぷかぷか ゆらゆら」の単元で作る、水に浮かぶ遊ぶもの(不思議な動きをする船)を作るためにペットボトルに砂と水に入れ、逆さまにして浮かせました。水に浮かぶペットボトルの不思議な動きの様子を、遊びながら観察しました。…

1・2年生で遠足に

4月26日(木)に「ホタルイカミュージアム」と「東福寺野自然公園」へ1・2年生で遠足に行きました。雨の予報でしたが、子どもたちの熱気で、晴れ間もあるくらいでした。「ホタルイカミュージアム」では、ホタルイカやカニなどを手でさわることができ、…